絵でどうにかなりたいブログ

SNSを駆使して有名になりたいイラストレーターの活動記録

私はこんなイラストのお仕事がしたい

f:id:konomiracle:20210410151341p:plain


こんにちは!!

イラストレーターのさかもとこのみです。

 

私は4年前、イラストレーターとして有名になること」「イラストレーターとして食べていけるようになること」を目標にTwitterのアカウントを開設し、活動を始めました。

 

始めたばかりの頃はもちろんTwitterのフォロワーは数十人、数百人でしたし、イラストでの収入はLINEスタンプの売り上げのみで、月収2000円ほどでした。

 

試行錯誤しながら活動を続けた現在、まだまだ満足できる状況ではありませんが、イラストレーターと名乗れるようになり、イラスト1本でギリギリ食べていくこともできるようになりました。有名人っぽいこともちょっとずつ体験するようになりました(サインを求められたり、ファンレターをもらえるようになったり)。

 

少しずつですが目標には近づいているのではないかと思います。

 

 

ギリギリイラストレーターの私が現在得ているイラストの収入は主にこんな感じです。

 

・個人様からのイラストご依頼(アイコンやヘッダー、プレゼント用のイラストなど)

・企業様からのイラストご依頼(お店や会社のロゴ、キャラクター制作、PR漫画、アニメーションなど)

・グッズの販売(通販やイベント出展)

・LINEスタンプ

・ファンクラブ運営

 

ご依頼をくださる方、グッズやLINEスタンプを購入してくださる方、イベントに来てくれる方、ファンクラブに入って応援してくれてる方、皆様のおかげで夢だったイラストレーターをやれています。本当に感謝です。

 

現状はそんな感じなのですが、私はまだまだやってみたいイラストのお仕事がたくさんあります!!!今回は私がイラストレーターとして「こんなことをしたいんだ!」という夢を語らせていただきます。

 

イラストレーターさかもとこのみの夢」をご覧あれ。

 

f:id:konomiracle:20210410120156p:plain

 

 

f:id:konomiracle:20210410115107p:plain

 

 

f:id:konomiracle:20210410115112p:plain

 

 

f:id:konomiracle:20210410115116p:plain

 

 

f:id:konomiracle:20210410115121p:plain

 

 

f:id:konomiracle:20210410115125p:plain

 

 

f:id:konomiracle:20210410115132p:plain

 

 

f:id:konomiracle:20210410115136p:plain

 

 

f:id:konomiracle:20210410115140p:plain

 

 

f:id:konomiracle:20210410115144p:plain

 

 

 

私がしてみたいお仕事

・書籍の挿絵のお仕事をする

・自分の本(絵本やエッセイ本など)を出版する

・駅やビルの広告のお仕事をする

・テレビや雑誌でイラストレーターとして紹介される

サンキューマートさん、ヴィレッジヴァンガードさんとコラボしてグッズを販売する

・コラボカフェをオープンする

・おもちゃ、お菓子、化粧品などの商品パッケージのお仕事をする

 

 

個展はお仕事とちょっと違うけど、ずっとやりたいと思っていることです。

 

 

イラストレーターになる前、というか、高校生の頃から私は「有名になりたい」「すごい人になりたい」なんて漠然としたことを言っていましたが、今はイラストで有名になりたい気持ちが強いです。

 

もちろん、オリジナルで作ったうちわを持ったファンに「きゃー!このみさーん!こっち向いてー!」と言われたり、街中で「さかもとこのみさんですか...?一緒に写真撮ってくれませんか...?」と話しかけられたりも体験してみたいですが。

 

イラストレーターとして私が有名になる、というよりも私のイラストが有名になってほしいですね。「さかもとこのみさんは知らないけど、この絵見たことある!」という人が増えてほしいです。

 

私も街中やお店で自分のイラストを見かけたい!!特に本屋さんで見たい!!たくさん並んでいるところを見たい!!!POPを書いたり、サイン本を用意したり、メルカリで「挿絵が可愛いです」って書かれたりしたい!!うおおおお!!!

 

 

ここに書いている夢たちを実現できるように精一杯頑張ります。いつも絵を見てくださっている方、応援してくださっている方、本当に本当に本当〜〜〜〜にありがとうございます。とっても励みになっています。

 

これからも応援してもらえたら嬉しいです!えいえいおー!!

 

私が今後やりたいお仕事のお話でした。

 

 

こちらの記事もよかったらどうぞ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

konomiracle.hatenablog.jp

 

konomiracle.hatenablog.jp

 

 

今回の記事やイラストや活動に関することで感想や質問、「こんな記事が読みたい」などのリクエストがあればこちらに送ってくださいな。DMなどで送ってもらっても大丈夫です。

 

 

peing.net

 

 読んでくれてありがとう!!それではまたね!!