絵でどうにかなりたいブログ

イラストレーターの活動記録

私を応援したいと思ってもらえたら読んでほしい記事

f:id:konomiracle:20201129140849p:plain

今日、25さいの誕生日を迎えました!!!イエーい!!

 

たくさんのフォロワーさんから「誕生日おめでとう」「応援しています」の言葉をいただいて、本当に嬉しかったです。こんなにもらえると思ってなかったので、びっくりしています。お祝いしてくださった皆様、ありがとうございました!!

 

たくさんのお祝い、応援メッセージをいただいたので、今日は私を応援する方法(私がしてもらったら嬉しいこと)を一度、具体的に書いてみようかなと思い立ちました。かなり図々しいような気もしますが、誕生日だし今日くらいは許されるかなと。(笑)

 

というわけで、気が向いた方は読んでいってください!イラストレーターとして食べていけるようになるために、有名になるために、私がしてもらったら嬉しいことリストです!!!

 

 

SNSにいいねやRTをする

これが一番お手軽ですが、応援効果も絶大です!!!フォロワーさんの反応が多いほどたくさんの人に見てもらう機会になります。そこから仕事につながることもたくさんあります。そして、何より私のモチベーションにもなります。

 

いいですか?私は長女ですが、いいねの数がモチベーションになっているんです。反応が少ないとそこそこへこみますし、多いと調子に乗ります。よろしくお願いしますよ、本当。

 

もちろん反応の多い、少ないは私がいい作品を作れるか、面白い投稿ができるか次第ではあるので、私も頑張ります!!!

 

 

・イラストの依頼をする

イラストレーターを続けていくためにも、イラストのお仕事をもらえるのがやっぱりありがたいです。現在は個人様からのご依頼を受け付けています。アイコンが一番人気ですが、最近は誕生日や記念日などのお祝いに贈る用のイラストをご依頼いただくことがかなり増えてきました!!

 

「応援の気持ちでちょっとアイコンを頼もうかな」などのご依頼も嬉しいので、気軽にDMしてもらえたらと思います。(Twitterは固定ツイート、Instagramはハイライトに料金表があります)

 

あと、ひとつ気をつけていただきたいのですが、たまに「色つけときますね」と言って多めにご依頼料をくださったり、スタバやドトールのチケットをくださったりする方がいます。

 

これは正直言いますと、めちゃくちゃに嬉しいです。気持ちが本当に嬉しいですしスタバが飲めるのも嬉しいです。モチベーションも爆上がりです。

 

調子に乗って踊り出すので腕とかぶつからないように気をつけてくださいね。なんちって。えへ。

 

・イベントに行く

年に何度か、デザインフェスタに出展したり、展示やオフ会をしたりします。リアルでのイベントに足を運んでもらえるのは本当に嬉しいです!フォロワーさんと直接お話ができるのはとても励みになります。

このご時世なので今はなかなか難しいかもしれませんが、いつか遊びに来てください。

 

 

・グッズやLINEスタンプを買う

SUZURIのグッズやLINEスタンプを販売しています!!どちらも既にかなりの数の作品が出ていますので、見たことがない方はぜひ見てみてください。

 

活動して4年近く経ちますが、誰かが自分のイラストをグッズとして身につけてもらったり、普段から使ってもらったりすることはずっと嬉しいです。これを買ってもらえると、ちょこっと私の収入になるのでとってもありがたいです。

 

SUZURIのグッズもLINEスタンプもたまに新しいものを作っているので、時々チェックしてもらえたら嬉しいです!!(新しいものを作った時には告知してます!)

 

たまにSUZURIでないセルフの通販もやっています!

 

suzuri.jp

 

store.line.me

 

 

・ファンクラブに入る

月額会員制のファンクラブ、「秘密結社さかもとこのみの会」で週に一度『このーみ通信』を更新しています。私のおしゃべりに加えて、限定のイラストや写真などを見ることができます!!我ながらなかなか良いコンテンツです。

 

他にも、グッズやイベント情報の先行公開や、イベントで使えるクーポンなど盛り沢山なのでよかったら入ってみてください。いくつか無料で読める記事もあります!

 

もちろん応援の気持ちがあって長く入っていただけるのが一番嬉しいですが、たまに入って記事を読みあさったり、特典のためにイベント前だけ入ったり、入ったり出たりを繰り返したりしても私は気にしない(むしろ見てくれるなら嬉しい)ので、ド気軽に覗いてみてね!

 

konomiracle.fanbox.cc

 

 

・ほしいものリストからプレゼントする

シンプルに嬉しいです。経済的に助かることはもちろん、ほしいものリストからプレゼントをもらえることが有名人っぽいので、何重にも嬉しいです。

 

イラストや色彩、デザインの本、その他にも役立つ本を贈ってもらえることが多く、勉強の助けにもなっています。大量にお菓子や干し芋カップ麺が届くこともあります。とにかく助かります。

いつもありがとうございます。時々更新します。

 

www.amazon.co.jp

 

 

・ラジオを聴く

もう一年以上やっているラジオです。すっごく面白いのにそんなに伸びてないので、広告なしで聴くことができます。よかったね!!!

 

私のことを知ってもらえることも、私の仲良しである、のうさんと駆け抜けるおにぎりさんのことを知ってもらえることも、いつもタイムリーな話題をフォロワーさんと共有できることも嬉しいです!!リスナーさんからは好評です!感想やお便りなどもいつも楽しく見ています!!

 

www.youtube.com

 

 

・周りの人間に勧める

「友達に勧められて知りました!」と言ってくださるフォロワーさんが意外にも多く、布教効果のすごさをひしひしと感じています。ぜひ家族や恋人やお友達におすすめして、潜在意識にすり込ませてください。嫌な顔されても責任は一切負えません。自己責任でお願いします。

 

LINEスタンプやグッズを堂々と使うだけでも良いです。「何それ?」とつっこまれたら声を大にして「「「これさかもとこのみさんっていうイラストレーターが描いたんだぜ!!!!」」」と言ってください。

 

・いきなりなんかくれる

イラストレーターの中には差し入れを断る方もいるので、心配な方ももしかしたらいるかもしれませんが、私はただただ嬉しいです!!何より有名人っぽいので、これまたワクワクしています。特にお手紙が嬉しくて、実は持ち歩いたりして、行き詰まった時に何度も読み返しています。ありがとうございます!!

 

ファンレターの宛先を聞かれることがたまにあったので、こちらのサービスからいつでも送れるようにしました!普通にお手紙を送るよりは割高で申し訳ないのですが何かありましたらぜひ!!

 

(ID:A1A753)

www.fanp1.com

 

 

・おだてる

褒められるとやる気が出ます。たまに作文かと思うくらい長文で感想のコメントやDMをくれる方がいるのですがかなり嬉しいです。絵を描いていて、活動を続けていてよかったなあと思います!!!でもお世辞は嫌なので何かしら「こりゃ良いぞ!」と心から思ったタイミングで褒めてもらえたらと思います。(笑)

 

・見守る

活動を始めてから4年近くなりますが、昔から長く見てくれているフォロワーさんが今も誕生日にお祝いしてくれたり、仲良くしてくれたりするとジーンとなります。細く長く応援してもらえるってありがたいですね。もちろん太くても歓迎です。

 

これからもイラストを描いたり、グッズを作ったり、イベントに出たり、ラジオをしたり、文章を書いたり、試行錯誤しながらいろんな活動をしていくと思うのですが、そんな私を見守っていてくれたら嬉しいです!!!!

 

 

 

以上、イラストレーターとして私がしてもらったら嬉しいことリストでした!

 

25さい、絵描きとして、さらに成長していきたいと思っています。がんばるぞー。いつも応援してくれている方、本当に本当に支えられています、励みになっています。

 

ありがとうございます。

 

これからも仲良くしてくれたら嬉しいな!!

 

それでは!!

ハブアナイスデー♪