絵でどうにかなりたいブログ

イラストレーターの活動記録

簡単!TwitterスペースのアーカイブをYoutubeに載せる方法 〜ぐちゃぐちゃのファイル名問題〜

こんにちは、イラストレーターのさかもとこのみです。

イラストレーターなのに、週1でラジオ(多い時期は週3)を配信して4年目となりました。

 

「のうてんきな青二菜」という名前で、のうさんと駆け抜けるおにぎりさんと3人でやっている実に愉快なラジオです。2人とも実に愉快なイラストレーターです。

 

www.youtube.com

 

最近はTwitterのスペースでラジオをしていて、そのアーカイブYoutubeに載せています。めんどくさいですがとっても簡単です。今日はその方法を教えて差し上げます。

 

 

Twitterでデータのアーカイブをダウンロードする

Twitterのアカウントの設定のところにあります。

リクエストを送って承認されたらダウンロードできるようになります。

 

これをやるときにTwitterへのログインを求められてメールアドレスに届いたパスコードを入力しなくてはならず、めんどくさいです。(でも簡単です。)

 

 

数日で承認されてダウンロードできるようになります。「ダウンロードできるようになったよ!」ってメールでお知らせしてくれます。

 

ダウンロードするときにまたTwitterへのログインを求められてメールアドレスに届いたパスコードを入力しなくてはならないので、めんどくさいです。(でも簡単です。)

 

 

 

②スペースのデータのファイルを探す旅に出る

 

ダウンロードしたデータはこんな感じの名前で保存されてます。

これの中身のdataというファイルを開きます。

 

 

大量にTwitterのデータが出てくるので、スペースメディア(spaces_media)というものを探して開きます。

 

 

③ぐちゃぐちゃのファイル名に愕然とする

開くとこのように数字とアルファベットがぐちゃぐちゃのファイルが出てきます。

これまでスペースのアーカイブは30日間しか残りませんでしたが2022年7月あたりから永久に残るようになったみたいです。

 

 

④ファイル名を直す

ファイルの数が少ない場合は音声を聴いて中身を確認しても良いのですが、数が多いととっても手間がかかります。

 

そこで、頭の良い私はこのぐちゃぐちゃのファイル名たちを、どのアーカイブか簡単に確認する方法はないかと考え、ついに発見しました。ご紹介します。

 

 

まずはTwitterでファイル名を知りたいスペースのアーカイブを、引用リツイートしようとします。

 

 

引用リツイートはするふりで構いません。

 

 

このようにすると!なんと!ここに!!!

文字列の最初の5桁くらいが見えます!!!!!

 

 

これをさっきのぐちゃぐちゃのファイル名と照らし合わせます。

 

そして自分で分かりやすいファイル名に直していきましょう!!!!!

これでぐちゃぐちゃのファイル名問題解決!!!!!!

めんどくさいですが簡単です!!!!

 

 

⑤拡張子を都合がいいやつに変える

スペースのデータは「.ts」という聞いたこともない拡張子なので、音声編集や動画編集ができるようにmp3やmp4に変更します。

 

私はこのサイトでいつもやってます。

ダウンロード不要で、無料で簡単です。

convertio.co

 

無料だと1日に10回まで、100MBまでという縛りがありますが大体余裕です。

 

1回だけデザインフェスタの感想ラジオでみんなで盛り上がって喋りすぎた回だけ、100MBを超えてしまいました。2時間25分喋って、107.6MBでした。

 

どうしても沢山喋りたくて、でも無料でアーカイブYoutubeに載せたい場合は、1時間半くらいで一旦切ると安心です。

 

 

⑥あとはあなた次第

mp3やmp4のデータがダウンロードできれば、あとはやりたい放題です。ちなみにmp3は音声のみ、mp4は動画のデータになっています。上手いことやってください。

 

 

 

以上!!!!

めんどくさいけどとっても簡単な、Twitterスペースのダウンロード方法でした!!!!

やってみーてね(*^▽^*)