絵でどうにかなりたいブログ

イラストレーターの活動記録

イラストや写真の展示で使えるスチレンボードパネルの作り方

こんにちは∧( 'Θ' )∧

イラストレーターのさかもとこのみです。

 

昨年、個展やグループ展でスチレンボードを使ってイラストを展示しました。

 

f:id:konomiracle:20220203093249j:image


f:id:konomiracle:20220203093310j:image

 

f:id:konomiracle:20220203094655j:plain

 

 

展示初心者の時はこんなかっこいい方法があることを知らず、ポストカードに印刷したものを壁に直貼りでした。今となっては載せるのもちょっと恥ずかしいですがこんな感じです。

 

f:id:konomiracle:20190409232515j:plain

 


私の作品だと、紙を貼るだけではかなりチープな印象になってしまっていたのですが、スチレンボードのパネルにすることで一気に展示のクオリティが上がりました!プロっぽい!個展っぽい!ヒュー!

 

そういうわけで、やっと覚えたスチレンボードパネルの作り方をここに残しておきたいと思います。私は不器用ですが、ちゃんと良い道具そろえたらできました。道具すごい。

 

 

簡単★スチレンボードパネルの作り方

 

【用意するもの】

・スチレンボード 片面糊付きパネル

(私は厚み7mmのA4サイズを使いました)

・オルファカッター

・カッターマット(A3)

・カッティング定規 45cm

・ひっつき虫(展示用)

・展示したいイラストや写真

 

道具はAmaozonで約3000円でそろいました!

リンクはブログの最後にもつけておきますー!

 

 


f:id:konomiracle:20220203093252j:image

①スチレンボードを用意します。

 


f:id:konomiracle:20220203093308j:image

②定規を当ててカッターで軽めに2本線を入れ、真ん中だけ茶色い紙を剥がします。するとこのように糊が出てきます。ちょっとくらいスチレンボードが切れても大丈夫なので、恐れず。なんか説明下手じゃない??わかりますか?指を切らないように気をつけて!

 


f:id:konomiracle:20220203093305j:image

③展示したいイラストや写真をぴったりスチレンボードに合わせて貼ります。真ん中が糊なので、固定されます。これはあまりズレない方がいいです。私はデジタルのイラストをローソンプリントで光沢紙に印刷したものを使用しました。

 


f:id:konomiracle:20220203093257j:image

④残りの茶色い紙も剥がして、作品全体をスチレンボードに貼ります。

 


f:id:konomiracle:20220203093313j:image

⑤イラストや写真の切りたいラインに定規をぴったり合わせて・・・

 


f:id:konomiracle:20220203093300j:image

⑥定規に沿ってカッターで切ります!!指を切らないように気をつけて!一度で切るのは大変なので、2、3回かけて切ります。スチレンボード用にオルファのカッターを買いましたが、正解でした。いつものセブンイレブンのカッターではこうはいきません。でもセブンイレブンのカッターも紙を切るのにはすごく使いやすいです(フォロー)。

 


f:id:konomiracle:20220203093303j:image

不必要なところをどんどん切っていきます。指切らないように気をつけて!

 


f:id:konomiracle:20220203093315j:image

⑦完成!!!指切らないように本当気をつけて!

 

 

難しくはないですが、結構体力は使います。体がほどよく暖まります。

スチレンボードはひっつき虫で壁にくっつけるのがオススメですが、マスキングテープを輪っかにしても簡単に飾れます!マスキングテープの粘着の強さや壁との相性にもよるので責任は取れませんが。

 

 

プロフィールやフォトオーケーもパネルで作るとすっごく可愛いです。丸い形のは、直線に切るのを何回も繰り返してがんばって丸にしました。


f:id:konomiracle:20220203093254j:image

 

 

 

おまけ

持って写真を撮れるやつも作ってみました。スチレンボード楽しい!!!


f:id:konomiracle:20220203093320j:image
f:id:konomiracle:20220203093318j:image

 

 

以上、展示用スチレンボードパネルの作り方でした!!

ぜひやってみてね∧( 'Θ' )∧

 

 

★優秀な道具たち★