絵でどうにかなりたいブログ

SNSを駆使して有名になりたいイラストレーターの活動記録

1週間毎日○○を続けてみたら祭りになった

f:id:konomiracle:20210409174608p:plain

こんにちは!イラストレーターのさかもとこのみです。今日は私が過去にやった企画を紹介したいと思います。

 

本日紹介するのは〜〜〜!

「1週間連続LINEスタンプリリースキャペーン」!

 

内容は名前の通りです。 実際にこのキャンペーンを見ていた人もいるんではないでしょうか。

 

 

なんでこんな企画が始まったのか、その経緯をお伝えします。

 

私は『どうぶつがたくさん』というLINEスタンプをシリーズで出しています。

 

store.line.me

 

 

このキャンペーンをするまでは『どうぶつがたくさん4』まで出ていて、「どうぶつがたくさん5はライブ配信でフォロワーさんのリクエストを受けながら作るぞ〜!」と言っていたのですが、なかなか腰が重くて、一年近くも期間が空いていたのです。ライブは緊張するし、人が集まるか心配だし、企画が上手くいくかも心配だったし。ちょっと面倒だったし。

 

 

 

 

そんな感じで流れていたのですが、ちょっとやる気になったタイミングで、ようやく実行できました。

 

 

 

 

「それカピバラ!?焼き豚かと思ったw」

「チャーシューか?」

「恐竜具合悪そう」

 

などなど、たくさんのファンから温かい応援のコメントをもらいながらLINEスタンプを作るのは新鮮で楽しかったです。

 

こうして無事 『どうぶつがたくさん5』が完成したのですが、ここでふと、「新作のLINEスタンプを1週間毎日連続でリリースしたら面白くね?」という考えが頭をよぎりました。

 

『どうぶつがたくさん5』をリリースしたばかりなのに、「お待たせしましたぁ!第6弾出ましたぁ!」とか「待望の第7弾!!!」とか言いながらどんどんシリーズを進めていったら、面白くね?って。「新作早いよ!!誰も待ってないよ!!」みたいな。

 

思いついてしまったからにはやりたい。全力のボケをかましていきたい。誰かにセンス良くつっこんで欲しい。ええい、もう誰にも私は止められないんじゃ!!!

 

 

ってことでこのキャンペーンが始まりました。ちょうど他にも作りたいスタンプがいくつかあったので、それもどんどこ作っていきました。

 

 ただ、このような企画をする場合には、普通は1週間なら7個分のLINEスタンプをリリースできる状態でストックしてからやるものだと思います。が、私はなんだったんですかね、一つ目のLINEスタンプを早くリリースしたくて待ちきれなかったんでしょうかね。ストックを作らずに、キャンペーン中に毎日LINEスタンプを描いて、審査に出して、というのを繰り返していました。「もし1日1セットLINEスタンプが作れなかったら...」「もし審査が間に合わなかったら...」というリスクを無駄に抱えるという。

 

本当にLINEスタンプに集中した1週間になったので、「1週間毎日LINEスタンプを作る、そしてリリースをする企画」という点では白熱してよかったのかもしれません。

 

 とはいえ、もしこの企画をこれからやる人がいたら、せめて5日分くらいはすぐにリリースできるスタンプを作っておくことをおすすめします。あらかじめ作っておいた方が絶対安心です。

 

 

以下、キャンペーン中の実際のツイートになります。

 

1日目

  

2日目

 

3日目

 

4日目

 

5日目

 

 

 

6日目

 

 7日目

 

 

毎日LINEスタンプを何十個も描くっていうのは、そこそこ疲れます。この私の身体を張ったボケに気付いて「おいおいおいおいwwwどんだけLINEスタンプ出してくんねーんwwww」とツッコミを入れてくるフォロワーさんは全くいませんでした。

 

あのね、優しいんだみんな。純粋に新作LINEスタンプのリリースを喜んでくれるんだ。何個出しても購入して、スクショとか送ってくれるんだ。全部買ってくれてる人もいた。いいフォロワーに恵まれたよ、私は。それで十分だ。反応をもらえるだけで嬉しいんだ...。

 

つっこまれることを諦め、5日目にしてボケであることを自白しました。そのあたりから毎日リリースに気付いてくれる人がちらほら現れ、同業者に引用リツイートで褒められたりもしました。ちょっと盛り上がって嬉しかったです。

 

 

そんな感じで、思いつきで始めた企画でしたが、ラジオなどでちょいちょい掘り起こされるくらいには爪痕を残す結果となりました。私も楽しかったのでよしとしましょう。

 

普段、何気なくやっていることでも気合を入れて毎日やってみると、特別なことになります。それはもう祭りと言っても過言ではありません。LINEスタンプリリースも、いつもやっていたことなのに、毎日やることで盛り上がりを見せました。創作に限らず、運動でも、料理でも、音楽でも、なんでも祭りになり得ると思います。私は1週間だけでしたが、これを1ヶ月、100日と続けるともっと大きな功績になるし、何かしらの力も身につくんじゃないかと思います。

 

今、ふざけてやっただけの企画をなんとか美談に持ち込もうとしています。

 

 

 

余談ですが私は2021年に入ってから、1週間チャレンジというものをやってみることにしました。「今週は絵の練習に力を入れる!」とか「SNSの運用を頑張ってみる!」とか、1週間ごとに何かテーマを決めて、がんばるのです。毎日続けるのは大変だけど、1週間くらいなら頑張れるかなって。テーマも直前に決めるので、ダレにくいです。休みたい週は「今週はインプットの週」とか言ってゆっくりします。

 

 

私が今週やたらブログを書いている理由はこれです。ブログチャレンジ中なのです。笑

 

1週間チャレンジの内容や、1週間やった結果などはファンクラブで毎週月曜日に更新される『このーみ通信』に記録してますので、興味があればのぞいてみてください。

 

日常的なお話や、ファンクラブ内でしか見れないイラストなんかも載せています。

 

konomiracle.fanbox.cc

 

 

 

以上!1週間連続LINEスタンプリリースキャンペーンの真相でした!!

 

それではまたね!