絵でどうにかなりたいブログ

SNSを駆使して有名になりたいイラストレーターの活動記録

改めまして自己紹介をします

f:id:konomiracle:20201009200529p:plain

 

はじめましての人は、はじめまして!いつも見てくれてる人は、こんにちは!イラストレーターのさかもとこのみです!

ブログをリセットして1記事目なので自己紹介をしていきたいと思います!

 

 

さかもとこのみのプロフィール

茨城県出身、11月29日生まれ、射手座のAB型。足のサイズは24.5センチ、好きな漫画はドラゴンボールです。

現在はイラストレーターとして、SNS用のアイコンや動画のサムネイル等、個人様向けのイラスト制作を中心に、グッズ制作・販売やイベントへの出展など幅広く活動中です。

 

趣味は絵を描くこと、何かを作ること、アニメやゲーム実況を見ること、カフェでゆっくり本を読んだり作業したりすること、好きな人間と旅行に行くことなどです。

 

一体いつから活動しているんだい


2017年1月、Twitterのアカウントを作ると同時に、クリエイターとしての活動を本格的に始めました。当時はLINEスタンプの制作やハンドメイドのアクセサリー作りをメインにしていましたが、活動していくうちに絵を描くことが増えていきました。有難いことにお仕事もいただけるようになり、今ではイラストレーターを名乗っています。

 

活動を始めたきっかけはなんだい


結論から言うと、LINEスタンプを描きはじめたのがきっかけです。Twitterのアカウントを作る以前から私はLINEスタンプを制作し、販売していました。初めてリリースしたのは2015年1月。実家にあったパソコンとマウスで、Windowsペイントを使って描いた「どうぶつがたくさん」というスタンプを世に出しました。

 

当時大学生だった私は、飲食店や塾講師などいくつかアルバイトを経験していましたが、なんせ外で働くのが嫌で、色んな副業を試していました。アンケートモニターをコツコツやってみたり、小学生の算数の問題を作ったり、ブログを書いてみたり、ハンドメイドアクセサリーに挑戦してみたり。その一環でなんとなくLINEスタンプも作ってみようと思いました。

その頃はクリエイターズスタンプが始まったばかりで、私の場合は審査に7ヶ月かかったのですが、審査が終わって販売開始したところ、な〜かなか美味しい副収入になったのです。げへへ。

 

かかる時間、労力、稼げる額などその他の副業たちと何を比べても、一番良い結果が出ていたのがLINEスタンプでした。何より、「どんなスタンプが売れるかな〜」「どんな言葉を入れたら使いやすいかな〜」「どんな絵を描こうかな〜」「今までにない面白いの作りたいな〜」などとあれこれ考えながらスタンプを作るのが、とても楽しかったのです!!!

お金を稼ぐ手段ということで言えば、それまでしてきたアルバイトや副業の中でも、最も私に向いていたんじゃないかと思います。

 

それからいくつかスタンプを制作していくうちに、「このまま何か作る系の人間になりたい!」と思うようになり、「有名になってやる!」と意気込んでTwitterアカウントを作り、教員採用試験を辞退し、今に至ります(ドドーン)。考えなしで心配になることも多々ありますが、これからも自分が楽しいと思う道に進みたいと思っています(ドドーン)。

 

 

私がブログを書くワケ


私はSNSでイラストを投稿することを活動の軸としてここまでやってきました。SNS生まれ、SNS育ちのイラストレーターです。

 

最近やっとお仕事をいただけるようになりましたが、これまで私はどのタイミングで“イラストレーター”を名乗っていいのかも分からず、自分の活動を他人に伝える時は「イラストを描いてSNSにあげています」と説明してきました。

私の他にも同じような悩みを持つ絵描きさんは多いのではないかと思います。なかなか趣味の範囲を抜け出せなかったり、イラストレーターを名乗るか名乗るまいか迷ったりね!!

 

でも見ると分かるように、近年はSNSから生まれた有名なイラストレーターさんが多いのも事実です。ネット上に留まらず、イベントや書籍や映画など様々な場所で大活躍している方がたくさんいます。

私もそんなイラストレーターさんたちに憧れ、見よう見まねでイベントに出たり、試行錯誤しながらフォロワーを増やしたり、い〜ろいろやってきました。

 

私は絵が上手いわけではないし、美術系の学校で専門的なことを学んではいないけど、ちょっとずつ「イラストレーターとして有名になる」という目標には近づいているのではないかと思います。このブログでは、そんな私のイラストを通した活動やSNSで行ってきた企画やあれこれを記録していくつもりです。

 

私自身が忘れないように記録していきたいというのもあるし、私みたいなルートを進んできた絵描きさんの参考になったら嬉しいなという気持ちもあります。あとはブログを通して、これを読んでいる人に私のことをもっと知ってほしいという気持ちや、褒められたい、友達が欲しい、褒められたい、文章が書きたい、褒められたいなどなど、、動機は色々です。たくさんの人に読んでもらえるブログにできたら良いな〜と思ってます。よろしくお願いします。

 

何か質問やリクエストなどございましたらTwitterInstagramのDM、またはホームページのお問い合わせまでどうぞ。

 

興味を持ってくれたなら!


新作のイラストや、グッズやイベントなどの情報はSNSにどんどこ更新しています。フォローして、チェックしてもらえたら嬉しいです。きっと、日常がちょっとだけ楽しくなると思います。

また、イラストのご依頼を随時受け付けております。何かお役に立てることがございましたら、お気軽にご連絡ください!お待ちしてます!!

 

 

Twitter

さかもとこのみ (@konomiracle_) | Twitter

Instagram

https://www.instagram.com/konomiracle/

オフィシャルホームページ

さかもとこのみOFFICIAL HOMEPAGE

konomiracle.com