たわごと

チーズケーキ食べちゃった

f:id:konomiracle:20200223180218p:image 

今日も一日生き耐えたので大好きなカフェに来たー!

おつかれさかもと、おめえはよく頑張ったよ

 

朝、というか昨日の夜あたりからまた気分が沈んできて、午前中死にそうで、午後に自然と復活していった。午前中には絶望していたことも午後には笑い話にしちゃったりして、本当に気分の問題なんだろうなと実感した。ならさっさと直したいな。病名がもしかしたらちゃんと付くのかもしれないけど、まだ分からんのよね。

 

ウツウツしてる時間以外はめちゃくちゃ元気なので、もし読んでくれてる人がいたらあんまり心配はしないでね。元気なのよ、本当に。ウツウツしてるのを治したい!!っていうところにモチベーションを持っていかれて、あまり自分の創作活動について考えたり作業したりする時間が取れてない。駄目な時はもちろん、ちょっと元気でも無気力になりがちかも。絵を描いたからといって超元気!になれるわけではないけど、少しだけ気が楽になったりはする。ちなみに彼氏といるときだけめちゃくちゃ元気。こないだ、れげぱんではうじうじ言っててもそれを出さないよねって言われたけど、単純に幸せで、出ないんだと思う。それでもちょっと駄目なときは理由を聞かずに泣かせてくれるのでとてもありがたい。

 

今日考えてたことたち。

昔から私は、母が作ってくれた朝ごはんをちゃんと食べていて、寝起きだろうが白いごはんと少しのおかずをバクバク食べて学校や仕事に行ってたんだけど、最近簡単にパンひとつふたつを車で食べるようにしててそれも良くないのかななんて考えた。それで充分だと私も思ってたし、時間も短縮できるから都合が良かったのだけど、その頃から調子も悪くなり出した気がして。でも今日はいつもよりちゃんと食べたのに、人生無理ンゴモードだった。関係ないのかね。カフェインも良くないらしくてコーヒー控えてみてたけど意味ないからやめようかな。

 

あとは薬、というかサプリで抑うつ状態に効くやつを摂りはじめてみた、錠剤のタイプで水で飲むから薬みたい。これが最初の2日くらいかなり効いた気がしたんだけど、今日駄目だったところを見ると、たまたま調子が良かっただけなのかもしれない。で、副作用の話。副作用なのか分からないけど多少の頭痛とか気持ち悪さは、あの絶望感に比べたら全然耐えられる。薬が効かなかったら、絶望感に加えて気持ち悪さとかがあって最悪だけど(笑)でも気分が暗い時は副作用関係なく、胃痛なり吐き気なりはあるから、もはやどっちか分からなくて気にならない。笑

 

これも確信の持てない副作用なんだけど、飲み始めてから判断力や記憶力がすごく落ちてる気がしてて危ない。仕事で今までやらなかったミスを笑っちゃうくらい頻繁にする(笑)取り返しのつかないようなあれじゃなくて、ちょっとポンコツなやつレベルのミスだから、今のところ人が見てたら超笑われるし、見てなかったら全力で誤魔化しにいくっていうのをやってる(笑) これが大きい失敗だとか事故だとか、とんでもないことにならないことを祈る。というか「抑うつ気分に効きますよ〜」「ハッピーな気分になれますよ〜」って売り出してるけど、成分的には頭をポヤポヤ〜って鈍らせて辛いことを考えさせない的な働きをしてるのかな???

確かに失敗してもすぐに忘れるからハッピーなサイクルが出来上がってはいるんだけどwwきっちり上限まで飲みつつ様子見かな〜。

 

それと、調子がいい時との差が激しいので躁鬱について調べてたらだいぶ当てはまったけど、周期が短すぎてどうなんだろうって感じだった。ウツウツしてないときの通常時の私は調子がいいと思ってたけど、あれも別に通常じゃない可能性が出てきた(笑)とりあえず思い当たることはたくさんあった。で、今軽くても早く治療しないとヘビーな鬱になりがちってことだから心療内科を予約した。ちゃんとした薬をもらおうと思った。これは昼の話。午前中泣きながら死にたがってた人間とは思えん行動力。なんかウツウツしてるときは死にそうなのに、ウツウツしてるのを治そうって考え始めると意欲的になってくるんだよね、面白いよね

 

予約だけじゃなくて、どういう症状が出てるか聞いてくれて今の状態を説明した。冷静に説明できすぎてじわった。病院行く頃にどんな状態か分からないのがまた不思議な感じ。何年か前に予約取ろうとして何箇所かかけたときはどこも早くて3ヶ月先とかで、待ってる間に良くも悪くもどうにかなっちゃうだろ!って思ってたけどなんと1週間くらい先に予約できて嬉しかった!!3ヶ月待ちって言われた当時は諦めて予約の必要ないところに駆け込んだんだけど、待合室がドラゴンボールやその他少年漫画のフィギュアだらけで、先生がクソださいTシャツにクソださいジーパンの上から汚い白衣を前開きに着てて、診察の内容もパッとしなくて最悪だった。笑

逆になんか、スッッ って覚めた。笑

 

なんかだいぶ試行錯誤してると思わない?私が元気な状態で居たい意欲が伝わるか?本当に鬱になっていたとしたらこんな行動できないだろうから、なんなんだろうなって感じです。無理はしないように、ストレスを溜めないようにします。話し相手でもメッセージでも、人と関わるととても気分が楽になります。気にかけてくれるひと、声かけてくれるひと、一緒にいてくれるひと、仲良くしてくれるひと、見ていてくれてるひと、ありがとうね。超支えられてるよん^_^

 

私のテンション的には★たのしいうつにっき★って感じなんだけど重いかしら。まあ、普通に楽しんでもらえたらと思います。面白いこともたくさんあるので。

 

カフェが閉店するー!帰りますかー!

明日はどっちのさかもとこのみかなー!

楽しくなりますようにー!