たわごと

絵と生きる2020

 

私がこれからやること

・イラストもイベントも楽しむ。楽しいと思えることを楽しいと思える範囲でやっていく。

・イラストもイベントも企画も目的を意識する。

・イラストでまとまった収入を得る。ストックイラストを続ける。

・イラストのクオリティをあげる。イラストの幅を広げる。スキルを高める。

イラストレーターと自信を持って名乗れるようになる。誇りを持って活動する。

・絵を描くこと、クリエイターの活動を常に生活の中に取り込む。習慣化する。絵と生きる。

・気分の調子がいいときと悪いときの差を埋めていく。

・気持ちの出し惜しみをしない。我慢して辛くなるくらいなら言う。吐く。

 

 

私がやりたいこと

・全員に描くアイコン企画。報酬を払いたいと思ってくれた人が払える体制を整える。

・インスタのハイライトを綺麗にまとめる。

・子供も大人も楽しめる絵本を作る。

・アニメーションやミュージックビデオを作る。

・個展をひらく。大通りの室内が見えるギャラリーだと最高。

・「この日カフェで作業してるから来たい人遊びに来てね」くらいのゆるいイベントを開催する。

・駆け抜けるおにぎりのフォロワー数に追いつく。

・ナース&ピースの帯のイラストをなぜか私が担当する。

・クリエイターのお友達やフォロワーともっと仲良くなる。

・自分のお気に入りだけに囲まれて生活する。

・喫茶店でクリームソーダを飲む。

・カフェのパンケーキ食べる。

・ネガティブカフェに行く。

・のうさんと遊びに行く。(駆け抜けるおにぎりは要相談)

・とだやまさんと遊ぶ。

・トイレ行きたい

 

 

私がほしいもの

・小さいけどiPadが入るサイズのかばん

・PARICIの洋服

・ちょっと良い化粧品

・家用の大きめの化粧ポーチ

・可愛いハンカチ

・可愛いタオル

・車で音楽きけるやつ

・パソコン

Illustrator

・ねこのチャーミー

 

前に「これからしたい有名人っぽいこと」を書いたのでこれも。

雑貨屋さんにグッズを置いてもらう、を去年達成できた!

東急ハンズ大分店様、ありがとうございました。

 

 

 

 

ずっと言ってきた「イラストレーターとして有名になる!」ということについて。

私の場合「有名になるぞ!」っていう意気込みが先にあって、イラストやり始めたしイラストで有名になるか〜っていう流れでこうなったんだけど(ラジオでも初期のころ話したね)、最近「有名になりたい」の方向性にちょっと変化が出てきた気がする。

 

上の記事にも書いたとおり、テレビに出てみたいとか雑誌の取材を受けてみたいとか、そういう願望はあるんだけどそれをメインにしたいわけではないなって思った。有名人っぽい仕事をし続けたいわけじゃない。テレビ出れるなら出たいけどね!雑誌載りたいけどね!

 

私はあくまでイラストレーターとして有名になりたい。いろんなところで自分のイラストを見るようになりたい。書籍でも、ネットでも、商品のパッケージでも、駅のポスターでも、チラシでも、東京のビルの大きな広告でも自分の絵が見たい!!!!最高じゃん!!!!見るよ。見せるよ。

 

「イラストで食べていけるようになる」も今年は頑張っていきたい。そのために最初に書いた、私がこれからやることを進めていく。絵幅を広げたいと思ってるけど、これまで私が描いてきた、みんなが見慣れているあのテイストでお仕事ができたら一番嬉しい。何度かやらせてもらってはいるけど、もっと世に出したい。

 

 

上に箇条書きしたやつは今年に限らずこれからの話。おそらくきっとたまに見直して更新していくつもり。たぶん。2020年の目標として具体的に立てたのはストックイラストを合計1500点登録すること!母も1000点やるって言ってた。がんばれ。収入の話なんかは気が向いたらnoteでしていこうかな。

 

私のこれからの話でした。ここまで読んでくれてありがとう、トイレ行ってくる

 

 

 

f:id:konomiracle:20200105175338p:image