たわごと

2019ねんのはなし

f:id:konomiracle:20200102191146p:image

!2019年の活動記録!

年明けちゃったけど書いておきます

 

1月、年明けて早々ホームページを公開!前の年から後輩のきょろくんと話し合いながら作ってもらってたものが完成して、活動二周年を記念して公開しようとしてたのを待ちきれずに一週間早くお披露目した。それまで私の「発想系イラスト」をまとめて見れる場所がなかったし、いろいろなサービスやSNSに手をだしていてTwitterのプロフィールがリンクで渋滞して困ってたので、あんなに可愛く素敵なホームページにまとめてもらってものすごく助かった。ありがたい。ありがとう。

 

応募者全員アイコン企画も1月にやって、340枚ほど描いた。ちょうど一週間で1日30〜80枚くらいのペースで描いてた気がする。企画でフォロワーが1600人から1900人に増えて、なぜか企画が終わってからも100人増えた。この企画をきっかけに知ってくれた人たちがいつも応援してくれるようになったり、デザフェスに遊びにきてくれたりしたことが嬉しい。この時描いたアイコンをずっと使ってくれている人がいることも嬉しい。大変だから毎回終わったときには「絶対もうやらない」って言ってるんだけど、もしまたうっかり開催してたら応援してください。

 

2月、イラストを描くのに使っていたパソコンが壊れる。「絶対に電源をオフにしないでください」の時に強制終了したのが原因。一週間くらい現実を見ずにフラフラしたのち、新しいパソコンかiPadを買うことを検討して、駆け抜けるおにぎりのススメによりiPadを買った。Windowsペイントじゃないと自分の個性が失われるんじゃないかと思ってずっと心配してたけどそんなことはなかったし、グッズを作ったりイラストのデータを人とやりとりしたりするのに不便することも今のところ全くなくて、大正解だった!サンキューおにぎり

 

3月、公式ラインをスタート。広告かなんかで見てなんとなく始めた。オープンチャットも秋くらいに作ったけど、こういうフォロワーと関われるツールを作ったことで、1:1で話したり、フォロワー同士が仲良くなったりって、かなり繋がりが濃くなったと思う。一昨年はTwitterでリプやタグ付けが盛んになるのがデザフェスの前後の時期くらいだったのが、ふだんからコメントをくれる人が増えた。去年で仲良くなれた子が多い。ここらへんはほぼ遊びみたいなものだけどやってよかった。

 

グループ展にもはじめて参加した。クリエイターのお友達が増えた。

 

5月のデザフェスは今までで一番お客さんがきた。のうさんと会って、駆け抜けるおにぎりが何か言い出して、突然ラジオが始まった。うまくいくのか??って思ってたけど今も続いてて、自分たちが楽しくて、まあまあ聴いてくれてる人もいて、すごく良いと思う。イラストを描いていなかったらできてなかった友達がたくさんできて不思議な感じがしてる。弥生ちゃんとオフ会をやるのも、東急ハンズで委託販売をするのも、この時に決まった。自分たちが主催をするオフ会も委託販売も初めての経験で、もちろん楽しかったし学べることも多かった。

 

振り返ったときに、とにかく新しいことに手を出したな〜とは思うんだけど、私の活動の目的に対して成果を残せたかと言ったらちょっとわからんなって思った。楽しいこともやっていいけど、軸はブレないようにしないといけないねえ。

 

それから8月に転職をして、そのあたりから体調を崩したり活動の方向性に悩んだりして、迷走期に突入してしまった、、これが本当に良くなかった。「体調不良」「活動の方向性の迷い」「将来への不安」「環境の変化」などなどなどなど、何かひとつ原因があるだけでも行動にブレーキがかかっちゃうことがよくわかった。そんな負の状態が入れ替わり立ち替わりで続いてて、モチベーションが低下した時期もあれば、絵を描くことが楽しくなくなった時期もあった。それがまた不安を生んで、、悪循環、、

 

この期間がわりと長くてしんどかったんだけど、最近は不安定ながらもまた楽しくやれてるから、とりあえずは今のバランスを保っていきたい。たぶん仕事や人間関係が大きく動いたことで不安定になってたんだと思う。でも、全部自分で動かしたって実感がちゃんとある。全部自分で選択してきたこと。そう思ったら頑張るしかない。生きてるって感じがする。2020年は自分との戦いになりそう。笑

 

あと、このブログもそうだけど、私の考えや思いをよく言葉で伝えるようになった。noteもスズピも去年スタートした(スズピはなくなっちゃうけど)。Twitterやインスタも私色が濃くなった。なんか、私は絵描きだから人間性を出しすぎるのもどうなんだろう、淡々とイラストだけ投稿するアカウントにしようかな、なんて思ったこともあったんだよ。さかもとこのみが気に食わない、性格が合わないって理由で絵を見てもらえないのもなんだかなって感じだし。だけど、お手紙やメッセージで文章の内容を褒めてもらったり、共感してくれる人がいたり、感想をもらったりするようになって、絵だけじゃなくて私を見てもらえたこと、認めてもらえたことがすごく嬉しかったから、これからも続けようかなって思ってます。私という人間もひっくるめて好きになってもらいたい。

 

いっぱい書いちゃった。成長したな〜って思ってたのが振り返ってみたら反省点が多くてちょっとへこんだ(笑)根暗反省モードが続いているので、イラストや活動全般の感想や良かった点があったら個人的にでも教えてもらえると喜びます。へへ。あっ、根暗だけど元気です。今年の話はまた改めて書きます。読んでくれてありがとう!