エビフライのひつじ

さかもとこのみのたわごと

活動の方向性のみなおし

f:id:konomiracle:20190916101705j:image

 

どーもサカモトです。この間、疲れとストレスにより耳が聞こえにくくなってしまったり、病院でぶっ倒れたりしてから、ちょっとやり方をちゃんと考え直そうと思って、数日、、数週間、、?ぼけーっとしながら色々かんがえていました。(体調はだいぶ良くなりました)

 

私、転職したじゃないですか。もちろん前の職場に不満もたくさんあったけど、イラストの活動に力を入れたいと思っての決意でもあったんですよ。それがこんなクタクタピーマンのダメダメピーマンになっちまって、これじゃ前と何も変わらないし、意味ないじゃん、と思って、仕事以外の時間をどう使っていくか改めて考え直したわけです。

 

で、やりたいことを増やしすぎたなと反省しました。

れげえぱんちでもツイートしたけど、私の「イラストで食べていく」「イラストレーターとして有名になる」っていう目標は全然違う性質を持ち合わせていて、本来イラストで食べていくには有名にならなくたっていいんですよ、別に。

けど、それを目標に掲げたためにやりたいことが増えすぎてしまった。

 

 

最近の私の頭の中はこんな感じでした。

 

「フォロワー増やしたい(有名になりたい)から毎日イラストを投稿したい!ツイッターにもインスタにも!1日に何回か投稿できたらもっと最高!」「イラストを描けない時間もせめてネタを考えたい!」「デザフェス毎回でたい!できれば夏のもでたい!他のイベントもでたい!」「次のイベントのグッズ考えたいし、SUZURIにももっとたくさんグッズを追加したい!」「ブログもnoteも公式ラインも定期的に更新したい!」「LINEスタンプあと20個つくりたい!今年中には!」「近いうちにカフェで個展もやってみたい!」「ハンドメイドアクセサリーも再開したい!」「アナログでも作品を作りたい!」「イラストの練習もしたい!」「デザインの勉強もしたい!あとロゴも作れるように!!」「イラレでも絵を描けるようになりたい!」「ストックイラスト極めたい!できれば毎日描いて投稿!」「お金のことに関する勉強もしないとな!」「ほかのイラストレーターさんの経歴や作品も調べて学びたい!」

 

これを全部一気にやろうとしてたんです。これらのことが常に頭の中にあって(笑)、冷静に考えたら働きながらこれ全部続けるのって相当要領がよくないとキツイと思うんだけど、いつのまにかこうなってた、、(しかも全然実行できてない)

 

イラストで有名になるって、明確なステップも、こうなったら有名!とかもないから全部自己流だけど、私にとっては意味なくやってることってなくて、さっき書いたアレヤリタイコレヤリタイも全部理由がある。目標につながることだと思ってやってる。やってた。やってたんだけど〜〜〜。でもね〜〜〜〜〜。今のままじゃ「イラストで食べていけるようになる」ほうの目標が達成できないと思う。今の私の活動において、その目標に対する行動の割合が圧倒的に低い。

 

noteに書いたけどイラストレーターって2パターンいる。それで、それぞれの仕事(活動)って共通してる部分もあるんけどほとんど違うんじゃないかって最近思う。私はね。

 

noteこれね。

https://note.mu/konomiracle/n/n7be25841e987

 

SNSに毎日イラストを投稿したら、フォロワーさんに喜んでもらえるし(たぶん)、新たに知ってもらえたり、イラストを好きだと言ってもらえたりする。でも、イラストで食べていくことには直接的に繋がらない。

 

ストックイラストをたくさん頑張ったら収入にはなるけど、それで有名になれるわけではない。

活動ひとつひとつに目的があって、意味があるけど、私が立てている目標自体が違う方向を向いているもんだから、今こういう悩みが出てきちゃっているのよ。

 

どっちもイラストだから分かりにくいかもしれないけど、極端な話、例えば野球選手になりたいって夢があって毎日野球の練習をしてる子が、本気で野球選手にもなりたいけど、ギターも上手くなりたくて、ゆくゆくは弾き語りできるようになって有名になりたい、あわよくばCDデビューしたい、なんて言ってたらさあ!「いやいいけどー!?いいけどどっちかにしたらー!?」ってならない?どう?????

 

並行して練習していったらいずれはどっちも上手くなるんだろうけど、ギターに傾いて野球の練習が疎かになっちゃうときもあるかもしれないし、かなり要領よくやらないとどっちの夢も遠回りになっちゃう。

 

趣味の範囲ならいいけど、趣味を抜け出したいって思っているんなら、片方ずつやったほうが集中して、速く成長できるんじゃないかって。私なら思っちゃうわけですよ。ほら、そのまま自分に言えることなんですよ。

 

 

それで考えているのが、イラストで食べていくための活動に集中してみようかな〜ってことです。具体的にはイラストやイラストソフトの練習だとか、ストックに時間を費やしていきたい。やるって決めてどういう風になるのか、ストイックにやれるのか、全くわからないんだけどさあ。しばらくはデザフェスの準備もあるし。作りたいものもあるし。

 

結構前に「次のデザフェスでるかまよう」と言ってたのも同じところで悩んでいたからです。どっちもやればいいと思ってまたここまで来ましたが、難しかったです。

スキルアップに時間を使うようになったときにSNSがどれくらい更新できるのか、次回のデザフェスに出展できるのかなどが今のところわかりません。それで好きになってくれた子が離れて行っちゃったら悲しいな〜〜って気持ちもあって今まで踏み切れなかったのもあります。でも、やらなきゃって気持ちが今強いです。

 

ただ、SNSをやめるとか、有名になるという目標を諦めるとか、そういったことは一切ありません!!一切!!!断言します!!!!そこは心配しないでね。

 

なにはともあれ結果を出さないとですよね。活動を始めた頃には考えられなかったくらいたくさんの人が応援してくれているので、あたしゃがんばります。

 

 

 

ぴ〜えす

 

このサイトでこんなイラスト募集してるよーとか、こんな人募集してて有名になるチャンスだよーとか、このハッシュタグが今流行ってるから投稿したら有名になれるよーとか、私のイラストがこういうところに合いそうだから描いてほしいとか、他の有名なイラストレーターさんたちの共通点がこうだからこのみさんもやってみたらとか、私の活動の方向性を一緒に考えてくれたりだとか、

 

いろんなこと教えてくれたり、考えてくれたりするフォロワーさんたちありがとうございます、大好きです。

 

イラスト仲間でもない、身内でもない、ただ私を知って、イラストを好きになってくれたフォロワーさんたちが教えてくれるんだよ。すごくないですか?感動しちゃうよ。

 

そういう話ができる人って、上手く言えないけど頭の良い人で、需要に目をむけられるっていうか、純粋にすごいなあと思うし話してて面白いなあって思う。よく見ててくれてるなぁとも思う。友達でもフォロワーでも、私の活動に興味がある人とそういう話がもっとしてみたいな。

(知り合いにさえ「このみは印税があるからいいっしょw」なんて訳の分からないことを言われることもあるんだよ、びっくりしちゃうよね)

 

私も全部を全部実行できるわけじゃなくて申し訳ないのですが、かなり参考にして色々考えたり、ずっと心に残っていたりします。感想なんかもとてもありがたいです。ありがとう、ありがとう、dmもLINEも@タグ付けでも、いつでもしてきてね、全部見てます。

 

今回のことも、たくさんの人に応援してもらっているからこそ、真面目に何日も考えました。考えたっていっても結論がまだフワッとしてるんですけど(笑) 今まで通りイラストを続けていくので今後とも応援してもらえたら嬉しいです。