エビフライのひつじ

さかもとこのみのたわごと

粘土でアクセサリー作ってた時代もあったんですよ

今日は休みだったから、アトリエの掃除をした。一年以上サボっていたのでほこりをかぶってた。

 

アトリエといっても、そんな大層なもんじゃなくて、ただ普段使わない部屋のテーブルの上にハンドメイドやるのに必要な道具やら材料やらを置いて、そこで作業するっていうだけの自称アトリエ(笑)です。

 

ちょうどLINEスタンプを作り始めた頃(3、4年前くらい?)にハンドメイドも挑戦してて、粘土でアクセサリーを作ってネットで販売したりしてました。副収入の可能性へのがっつき方がすごい。

 

一昨年のデザフェスを最後に粘土から足を洗って、そこからグッズの在庫やディスプレイに使った什器置き場になってたので、当時使ってた粘土はカチコチだったし、ニスも固まってた(笑)

 

彫刻刀なんかも置いてあって、何に使ったのか全然思い出せなかったけど写真を遡ってたら、消しゴムはんこを作っていたことが判明した。台紙の柄をスタイリッシュに作りたかったようだ。素人のくせに。

 

f:id:konomiracle:20190417175837j:image

 

フェイクフードのスライスレモンを作ってみたくて始めた粘土、あんまり上手く、というか思うようにいかなかったけど「なんか作ることがやっぱり好きだな~!!!」と気づくきっかけになったから良かったと思う。

 

最初のデザフェスにたくさん作って持っていって、ブースを通りすぎてく人に「チンアナゴwwwwww」って笑われたのがすごーく印象的だった。ブースに来てくれたお客さんの数より「チンアナゴwwwwww」の回数のが多かったわ絶対。

それでもTwitterを見て来てくれる人もいて、嬉しかったなあ(いっぱい売れ残ったけど)

 

f:id:konomiracle:20190417175610j:image

 

なんか全体的に手作り感すごいな…見てよこの机の淵のペラペラさんかく…名刺も手描きだし…1個めくるたびにちがう絵が描いてあって喜んでもらえたっけな…懐かしい…

 

前に作った作品たちです。ところどころ不器用さが滲み出てる、、写真はボケてるし、スライスレモンもガタガタ、、許せ。

 

f:id:konomiracle:20190417175638j:image

 

f:id:konomiracle:20190417175633j:image


f:id:konomiracle:20190417175616j:image


f:id:konomiracle:20190417175621j:image


f:id:konomiracle:20190417175628j:image

 


f:id:konomiracle:20190417175641j:image

 

フェイクフードアクセサリーは食品サンプル専門店が一番だな~~~「フェイクフード 畑中」さんが最高なのでぜひ検索して見てください、私が使ってるピーマンのピアスもそこのやつです。スライスレモンのピアスを作りたいと思わせられたのもそこのやつです。

 

 

そんなこんなで思い出の粘土細工とおさらばして、自称アトリエの新体制を整えたのでまた時間のある時にぼちぼちなんか作っていきたいな〜と思っております!

 

作ってる時の「うわぁ!自分職人みてぇ!かっけえ!」ってなる瞬間が好きです。何より楽しいよね。

 

 

ブログの締め方が分からないや。

 

それでは、みなさんお手を拝借!

片付けを頑張った私に盛大な拍手を!!!

 

ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち!

 

おわり