エビフライのひつじ

さかもとこのみのたわごと

初めてのグループ展、の巻

先日、初めて企画展に参加したぞー!

その名も「見てみて展」!!

 

川上タオルさん主催で、企画展って言ってもテーマはなくて自由にやってくださいという感じのグループ展でした!場所は中華街の横!横浜AAAギャラリーさんです。

 

そもそもギャラリーに展示というのが初めて!展示の仕方とか段取りとか勉強になったよ~

 

もともとギャラリーがグッズの販売代行をしてくれるとの事だったのですがそれがなくなってしまったので、私は展示だけしてきました!1週間!

 

f:id:konomiracle:20190409232515j:image


f:id:konomiracle:20190409225351j:image

こんな感じでイラストと名刺とフリーペーパーを置いて託してきました(仕事があるため在廊はできず)

 

私は出かけ先でこういう展示してるギャラリーがあったら入るので、そこで知る作家さんが結構います。今回もほかのギャラリーで知った作家さんがグループにいました。世間って狭い(?) 

 

だからっていうのもあって、グループ展に参加したらたくさんの人に知ってもらえるきっかけになると思いました。まして春休みの、中華街の横。1週間も。条件良すぎて、名刺50枚あっても足りないんじゃ…と調子に乗っていましたよ。

 

しかーし、実際はたまたま立ち寄ってくれる人はあまりいなくて、知り合いが来てくれる感じだったと聞きました。あんだけ中華街には人がいたのに!!

 

中華街の外れらへんにあるのと、ギャラリーが敷地の奥の階段を登ったところにあって見た目もアパートのようなので、ギャラリーって分かりにくいのかも知れないな~と思いました。

歩道の近くに看板とか置きたかった、、

 

大通りに面していてガラス張りになってるギャラリーがお高い理由もよくわかった、、

名刺やフリーペーパーもあまり減ってなかったです(悲)フォロワーも100人くらい増えると思ってました。自惚れがすごい。

 

だけど今回Twitterで見ていた絵描きさんたちとお会いできて、一緒にわたわた展示の準備をして、絵のことやイベントのことを話せて、お客さんが目の前で感想を言ってることで一緒に喜んで、、っていうグループ展ならではの楽しさがありまして、それがもう最高〜でした。

女の子ばかりできゃいきゃいしてました。

 

私は家が遠いし用事もあったりであまりゆっくりはしていられなかったけど、それでもいい思い出になったし、次のイベントで会えるのがとても楽しみ!!グループ展のみなさん、好きだなあ

 

イラストをTwitterとかで見てても、目の前で描いてるところ見ると感動するんだよね。ああ!この絵だ!!!!本人だ!!!って。ならない?なるよね。

 

本当にいい作品が揃ってた素敵な展示でした。みなさんありがとうーーー!

 

私も自信を持って絵を描けるようになりたいし、もっと面白いことしたいし、人を感動させるものを作れるようになりたい。なんでもいい。


f:id:konomiracle:20190409225412j:image

 

ハニョくんの絵が好きすぎて全グッズお迎えした。前回デザフェスで行けなくて、ようやく会えた念願のハニョくん、最高でした!すき!

似顔絵も嬉しすぎる(TT)

 


f:id:konomiracle:20190409225442j:image


f:id:konomiracle:20190409225428j:image

ちゃっかり横浜も満喫したのでした!!

次はデザフェス!!待ってろよ!